2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知識デザイン企業 【173】

NO BOOK,NO LIFE!bookmobileは旅を続けます。 本との出会いで成長していきます。 【ソフト、ハード、サービスの融合】 ■究極の一文(この本どんな本)【 モノには従来の経済性や機能に加え、環境・社会的・文化的価値がますます重要になっている。 新たな綜…

デザインの輪郭 【172】

NO BOOK,NO LIFE!bookmobileは旅を続けます。 本との出会いで成長していきます。 【付加しないことが価値】 ■究極の一文(この本どんな本)【 ものの内側から出る適正な力の美を「張り」といい、そのものに外側から加わる圧力のことを「選択圧」という。 も…

榊原式シンプル思考力 【171】

NO BOOK,NO LIFE!bookmobileは旅を続けます。 本との出会いで成長していきます。 【原点回帰】 ■究極の一文(この本どんな本)【 これからの時代は「原点」に回帰していくべき時代になる。原点がどこにあるかといえば、究極的には人間の原点である“こころ”や…

シンプリシティの法則 【170】

NO BOOK,NO LIFE!bookmobileは旅を続けます。 本との出会いで成長していきます。 【単純化】 ■究極の一文(この本どんな本)【 ここ当分のあいだは、複雑なテクノロジーが私たちの家庭や職場に押し寄せ続けるだろう。したがってシンプリシティはきっと成長産…

リッツ・カールトンが大切にするサービスを超える瞬間 【169】

NO BOOK,NO LIFE!bookmobileは旅を続けます。 本との出会いで成長していきます。 【感動はお客様への最高のおもてなし】 ■究極の一文(この本どんな本)【 リッツ・カールトンでは、ニーズの先にあるもの―それを「お客様が言葉にされない願望やニーズ」と呼…

愛されるサービス 【168】

NO BOOK,NO LIFE!bookmobileは旅を続けます。 本との出会いで成長していきます。 【サービスはゴールのないマラソンのようなもの】 ■究極の一文(この本どんな本)【 サービスする側とされる側があくまで対等な立場に立ち、される側の願望を、する側が的確に…

もったいない主義 【167】

NO BOOK,NO LIFE!bookmobileは旅を続けます。 本との出会いで成長していきます。 【放送作家「料理の鉄人」】 ■究極の一文(この本どんな本)【 いかに無意識の行動の中に幸せを見出すかによって、日常の幸せの厚みが変わってくる。気がついてないもったいな…

明日を変える近道 【166】

NO BOOK,NO LIFE!bookmobileは旅を続けます。 本との出会いで成長していきます。 【脚本家「おくりびと」】 ■究極の“二”文(この本どんな本)【 自分の仕事が誰かの人生を変えるきっかけになるかもしれない、そう考えたらやりがいも出るんじゃないでしょうか…