東京妙案開発研究所 【294】

NO BOOK,NO LIFE!
千里の道も一歩から
読書によって一歩ずつ前へ


今日の一冊

東京妙案開発研究所―「人が賑わう空間」を創る発想力の秘密



今週のハイライト

今日は秋を彩る旬の食材“上海蟹”ツアー(会社行事)に参加。
本場の陽澄湖に行ってきました。


f:id:hots344:20121110115100j:plain

f:id:hots344:20121110131100j:plain

f:id:hots344:20121110130900j:plain


「ここはまさに蟹のテーマパークや」


蟹は本当に剥くのが面倒臭い(手も臭い)のだけれど
濃厚なミソにかぶりつくと美味しすぎて、そんなことも忘れてしまいます。



グッときた言葉

•自戒をこめて言えば、気を抜かない、手を抜かない、油断しない。 これが大事だと思います。 手を抜いたあげくにうまくいかなくなると言い訳が始まるものです。 言い訳をしないですむためにはどうしたらよいかと。 予想される言い訳こそがヒントになるのです。 つまり「言い訳」から「逆算」すればいいわけです。 最悪の状態から「逆算」して最善の体制を整えること。 マネジメントにおいては、それが肝要だと思います。 (P.79)

•アメリカの美術館が展示も施設も非常によくできているのは、それはディズニーにも通じる、ある種のエンターテインメントとしての演出が根本においてきちんとできているからではないかと思います。 (P.109)

•ディズニーと迷路。 この二つに出会うことがなければ、いまのわたしはありません。 「喜んでいただけましたでしょうか」と、仕事を終えるたびに常に思っています。 必ず喜んでもらわないと気がすまないたちです。 だからこそ、緻密に考えます。 (P.16)



最近読んだ本(25)

中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚