ジャパネットからなぜ買いたくなるのか? 【295】

NO BOOK,NO LIFE!
千里の道も一歩から
読書によって一歩ずつ前へ


今日の一冊

ジャパネットからなぜ買いたくなるのか? 一番売れた生放送の秘密



今週のハイライト

22-23日は代理店様への新商品発表会でした。
工場見学などをして頂き、上海蟹を食べに蘇州へ移動し宴会。

ここで中国最強兵器「白酒(baijiu)」(アルコール度数50度)登場!!


乾杯、乾杯、乾杯、乾杯、乾杯・・・・・・・・プチッ


死亡。


宴会途中からの記憶が一切なく、気づいたらホテルで寝ていました。(人生初)

介抱してくれた先輩方、ありがとうございました・・・
白酒トラウマになりそうです。


次の日は「留園」という大きな庭園観光。

f:id:hots344:20121123101000j:plain

あいにくの雨でしたが、しっとり感が出て中国っぽくて良かったです。



グッときた言葉

•話すということは、ただ口から言葉を発することじゃない。 想いを伝えることです。 お客様は機能や使い方ではなく、「その商品を買ったら、自分の生活がどのように豊かになるのか」に興味があると思うのです。 私が(商品紹介の中で)一番大事だと思っているのは「話し手の情熱」です。(P.16-24)

•将来どうなるという想定はしますが、確定させることはできないので、今、最善を尽くしていく。 それが僕のやり方です。 将来を考えるよりも、今やることで次が見えるようにする。(P.85)

•昨日の自分と比べると自分の成長につながります。 そう、「他の人より上」でなく、「自分史上最高」を目指せばいいのです。 私のライバルは「昨日の自分」と考えます。(P.143)



最近読んだ本(26)

スターバックス5つの成功法則と「グリーンエプロンブック」の精神