竹中式マトリクス勉強法 【66】

NO BOOK,NO LIFE!

読んだ本について要約して魅力を伝えます。本から得た概念をすぐ使います。

竹中式マトリクス勉強法












【人生いろいろ、勉強いろいろ】


■step-up point

  • 趣味


capsule review

  • 人生を豊かにするために、戦う武器としての「知」と、教養を高め、人と人を結びつけるための「知」を求めていかなければならない。
  • 全ての勉強は、縦軸として「武器」か「人と人を結ぶ知」か、横軸として天井があるかないか、マトリクス(座標軸)で位置づけることができる。 武器としての勉強・・A.記憶勉強(天井ある)B.仕事勉強(天井ない)、人と人を結ぶ勉強・・C.趣味勉強(天井ある)D.人生勉強(天井ない)
  • 竹中式勉強法9つの極意 (1)常に目標を2つ持て(2)逆算して計算せよ(3)何事とも基本がすべて(4)よきライバルを持て(5)メモを持ち歩け(6)時間は作るもの(7)人と群れるな(8)自分のためにカネを使え(9)よく寝よ


■zukyun

  • 「自分はできる」と思い込む。 「You can do it」と励まし、励まされた人はそれに「Yes, I can」と答える。
  • 「夢見ながら耕すヒトになれ」 常に目標を2つ持て。直近の目標の追求と、ビッグピクチャーを描くこと。


■move into action

  • 自分にとってのアンカー(いかり)を持つ。アンカーがあれば、人間は考えがブレない。


自分の「どんなもの(こと)が好きか」、「なぜ好きか」、「許せないもの」、「譲れないもの」等々が、【こだわり】となり、その「こだわり」が定着すると、その人の「個性」となって表れてくるのではないでしょうか。
先日、新卒採用の面接に立ち会ったとき、学生さんから予想もつかない質問をたくさん受けました。日頃から考えている自分の「こだわり」が無ければ、応答はブレまくっていたなぁと感じました。


★今日から、やること。(本書より一部引用)

  1. パラフレーズ(言い換える)で物事を記憶する。
  2. 政治家のスピーチを暗唱する。覚える。
  3. 「エンカレッジ精神」を取り入れる。ああしよう、こうしようと示唆する。


★明日、誰かに話そう。(本書より引用)

  【鳥は向かい風の中、飛び立つ】
   向かい風によって浮揚力がついて、高く上空に上がる(谷村新司



■今読んでいる本

美人の日本語