デザインの原形 【253】

NO BOOK,NO LIFE!
The longest journey begins with a single step.
昨日より今日、今日より明日。
読書によって一歩ずつ前へ。


今日の一冊

デザインの原形


【 社会は違いを故意に出そうとして争っていますが、人間の身体は相手がなんであろうと不変項によって共通を導き出しているわけです。 普遍的であるということは本質的な生き物としての共通の価値を見い出すことで、考えれば変化や違いはそんなに争いになるほど重要ではないんじゃないでしょうか 】

「人と違うことをしなければいけない」を言葉そのままに、真に受けていなかったか。
人と同じことをするにしても、細部までこだわるとか、徹底的に手を抜かないとか、できることがあるはず。
人との違いを探すより、目の前の基本の深堀をまずやろう。 



今日のグッときた

  • 本質的なものを探索するセンサーみたいなものが、デザインの背景にはあるんだと思うんですよ。 「これが問題ですよね」とみんなの前に問いを広げてみせて、みんなに「そうそう」と納得してもらった上で、その問題を解いていくのがデザインですよね。
  • (グランドセイコー)ただひたすら精密たろうとしているという、その一点でデザインが出来ているところがいいですね。 ただひたすら秒を刻む正しい機械としてだけ存在しようという「出家した感じ」がいいんですかね。