感動の条件 【284】

NO BOOK,NO LIFE!
The longest journey begins with a single step.
昨日より今日、今日より明日。
読書によって一歩ずつ前へ。


今日の一冊

感動の条件 ~あなたの一生を1時間で変える本~ [DVD付]


【 「あのな、成功するって簡単なんだよ。 相手の気持ちになって動けばいいんだよ。 人って理屈じゃないの。 感動で動くんだよ。 お前が本当に成功したいんならまず人を喜ばせてみな。 自分軸から他人軸に変えれば、おまえの悩みは一気になくなるよ」 】(P.40)

自分中心に気持ちが傾くのを、少しでも相手の方に傾くように今日から変えていきます(反省)。
来月から中国赴任なので、まずは現地スタッフの方に対して、手を抜かず、常に期待以上のことを与えるようにします!!
ノルマ:感動してもらい、「ありがとう」を1日1個以上集めること。
 



今日のグッときた

  • あなたの人生を輝かせてくれるのは、実はあなた自身ではなくて「あなたの大切な誰か」です。 そしてその人を喜ばせようと思った時、あなたの中にある力は最大限に発揮されるのです。
  • あなたの開発したあんこ入りのおまんじゅうが美味しいと評判になり、大成功しました。 あなただったら次にどうしますか? 「二店舗目の出店にすぐに取りかかります」と答えました。 これに対して日本一の大商人である斎藤一人さんの答えはこうでした。 「あんこを増やしてさらに美味しい饅頭をつくる」 つまりは店舗を増やすのではなく、さらにお客さんの笑顔を増やす、つまり感動レベルを上げるということでした。 上手くいった時こそ、さらに人を喜ばせることを考える。 さらなる「フォーユー」を追求する。
  • 「近くにいる目の前の人を大切にするって、実はこれほどの近道ってないんだよ。 目の前に出てきた人が天命で、お前が出会うべくして出会った人なんだよ。 その天命にまかせて人事を尽くすんだよ。 そしてな、チャンスって人が運んできてくれるんだよ。」

今週読んだ本(7)

プレイングマネジャーの教科書―結果を出すためのビジネス・コミュニケーション58の具体策

今週観た映画(8)

エッセンシャル・キリング [DVD]