君を成長させる言葉 【290】

NO BOOK,NO LIFE!
千里の道も一歩から
読書によって一歩ずつ前へ


最近の出来事

昨日は日本から専務がお越しになって中国事業の報告。

「小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道」

イチローの言葉を引用しながら、
大きな成長に結びつく小さな成功モデルづくりをしていきます。
と想いを語りました。

上海に来て半年。
経済成長も安定、市場も大きい中国ですが
そんなに簡単にはいかないことを実感しています。


グッときた言葉

君を成長させる言葉

•【 「戦略」という字は「戦いを略す」と書きます 】(佐々木常夫)
戦略っていうのは、カーナビなんだよ。 今いるところから、目指す場所に行くための最適解のことを戦略って言うんだ。 (P.66)

•【 きっと働いている人間はみんな多かれ少なかれ溺れてる 】(高田悦郎)
手足を動かさなくなったら、自分の人生を生きることを放棄することになる。 生きるって、悪あがきをするってことなんだろうね。 (P.78)

•【 問題意識を在庫として管理すること。そして在庫を減らすように生きること 】(石田宏樹)
問題意識のないやつは、成長しない。 みんなが困ってることに気がついて、それを意識することだ。 世界は、問題とその解決策にあふれているんだよ。 それらを正しく結びつけるのが、仕事。 言われたことをやるのは作業。 (P.30)



最近読んだ本(18〜20)

スパークする思考  右脳発想の独創力 (角川oneテーマ21) 伝える本。―受け手を動かす言葉の技術。 スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則