上司に使われるな!上司を使え! 【263】

NO BOOK,NO LIFE!
The longest journey begins with a single step.
昨日より今日、今日より明日。
読書によって一歩ずつ前へ。


今日の一冊

上司に使われるな! 上司を使え!


【 日頃の“ちょっとしたコミュニケーション”が、実は大きな差をつけるもとになる。 ひと言がいえるかどうかで、あなたの評価も、仕事の成果も、大きく違ってくるのです 】(P.81)

特に「ねぎらい」と「ありがとう」は忘れたくないものです。 やらないよりやったほうがいいことは、やったほうがいい。
やらないほうがいいのは、人のことをいう(馬鹿にする)こと。
人のキレるポイントって人それぞれ(こんなことで怒るんだというのがよくある)なので、当人がいないところで(人ヅテに耳に入ると最悪になるため)その人のことを言うのはやめましょう。 



今日のグッときた

  • 組織に所属し、給与を得ている以上、人の好き嫌いや相性の良し悪しなどによって仕事の成果が上下するようでは、プロのビジネスパーソンとして失格といわざるをえません。
  • 「5W2HQQCDR」を部下の側も確認する習慣を身につけておくことを勧めます。 (When,Where,What,Who,Why,How,How much,Quality,Quantity,Cost,Dead line,Rule)
  • 部下にとって上司は、学びの対象ではあっても、依存すべき存在ではない。 上司に寄りかかるな。 しかし、上司からは、いろんなことを貪欲に学べ。