シンプルを極める 【254】

NO BOOK,NO LIFE!
The longest journey begins with a single step.
昨日より今日、今日より明日。
読書によって一歩ずつ前へ。


今日の一冊

シンプルを極める


【 シンプルに生きることは、物質的な快適さを捨てることを意味するものでもありません。 より身軽に、より深くそして豊かに、贅沢に生きることを言うのです 】(P.23)

贅沢とは、金銭や物など惜しまないことを意味しますが、「洗練された贅沢」というものもありそうです。
例えば、お金の余裕はあるけど無駄なものは買わないとか、敢えてモノが無く広い部屋とか、時間を気にせずのめり込むとか。
一時の感情による贅沢について見直そうと思います。(物質的な贅沢だけではないことも伝えていければいいかも) 



今日のグッときた

  • 不要なものから自由になると新たなエネルギー、新たな自由、新たな楽しみが見つけられるでしょう。
  • そもそもリサイクルとは、根本的に間違った考え方です。 私たちが今までのようにめちゃくちゃな消費をしてこなければ、リサイクルする必要もなかったはずだからです。
  • ひとつのアイデアが閃いた時、恐らくその時が実行に移す絶好のタイミングでしょう。 その時にその考えを思いついたのは、そのことがきっと必要だからなのです。


今週観た映画(39)

『劇場版ポケットモンスター ビクティニと黒き英雄ゼクロム』 http://www.pokemon-movie.jp/black/