リーダーが身につけたい25のこと 【236】

NO BOOK,NO LIFE!

読書によって、【営業力】と【企画力】を磨いていきます。
営業力とは事柄をうまく運営すること。 企画力とは楽しいことを計画すること。


今日の一冊

【続:営業にも企画にもリーダーシップ】


リーダーが身につけたい25のこと


今日からやってみる

  • 「やっぱり大事なのは、場のエネルギーを高めることです。 リーダーは、その場のエネルギーの高低にもっとも影響を与えるんだと思います。 みんなはリーダーを見ていますし、感じていますから」
  • リーダーは約束を守らせる。 ちゃんと約束をすると、それが果たせなかった場合、約束した本人に責任が生じます。
  • 自分はコントロールできる。 でも同伴者の振る舞いや、天候や、勝利はコントロールできない。 コントロールできることを最大限コントロールする。 これが成長するということである」


今日のグッときた

  • 外部基準ではなく内側からの「これがやりたい!」というビジョンが人を動かす。 他者に働きかけ、協力を仰ぎ、力を結集するためには、何よりもビジョンにエネルギーがなければなりません。 実現したいことが内側にあるというのは、波動砲が発射前にエネルギーを集約するようなイメージです。
  • インドの哲学によると、この世は「創造、維持、破壊」というサイクルで成り立っているそうです。 つまり、破壊しないかぎり新しい創造は生まれない。 創造に対する創造は混乱である。
  • 刺激と反応の間には、いくばくかの「間」が存在する。 私たちはこの「間」の中で、自分の反応を選択する。 私たちの成長と自由は、私たちが選ぶ反応にかかっているのだ。(ヴィクトール・E・フランクル) 


今日のひとこと

【 「モチベーションが『上がらない』ではなく、モチベーションを『上げられない』が正解だよね」 やる気とは、やりたいことが外側のどこかにあって起きるものではありません。 内側にやる気をつくってからやりたいことをみつけるのです。 】 (P.271)
『内先外後』 内側のマグマの活発化が「先」、職業・職種は「後」から。 自分のやりたいこと(漠然としててもいい)が、人と接することをイメージしてみて、自分のテンションが上がるようであれば、溜まったマグマを外に爆発させることができる。 まずは、エネルギーを内に溜めよう。


明日から使えるタグ

  • リーダーシップとは、一人では実現できない何かを実現したいと思い、他者に働きかけ、協力を仰ぎ、その実現を目指す力のこと。
  • 「リーダーシップとは、フォロワーのリーダーシップに火を灯すことである」
  • 魅力的なリーダーは、「人のために」を考え実行している。

今週読んだ本(24)

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

今週観た映画(18〜19)

ナイト&デイ(エキサイティング・バージョン) [DVD] ピンポン [DVD]