マインドセット ものを考える力 【231】

NO BOOK,NO LIFE!

読書によって、【営業力】と【企画力】を磨いていきます。
営業力とは事柄をうまく運営すること。 企画力とは楽しいことを計画すること。


今日の一冊

【営業と企画に必要なマインドセット】


マインドセット ものを考える力


今日からやってみる

  • 未来を予想する最も確かな方法は、現在を見つめることである。 細部にとらわれることなく、いま起きていることのどれが未来につながるか見極めなければならない。 
  • 正しくある必要はないということを理解せよ。
  • 未来はジグソーパズルだ。 符合しないように見えるもの、一見関連のないもの、ときには常識や公式に反するように見えるものを結びつけて考えなければならない。


今日のグッときた

  • 変化のDNAは、不変という柱の周りをらせん旋回する。 どんな情報を収集しようと、本物の変化と見せかけの変化、根本的な変化と一時的な流行を見分け、世界の歴史において、ほとんどのものは不変であることを忘れてはならない。
  • 結果を得るには、問題解決よりもチャンスを生かすべし。 市場衰退の問題は、すでにすたれたテクノロジーの改良では解決できない。 それどころか、そのために新たなチャンスに投資できなくなることも多い。 「問題解決者」はすでに落下した果実のことをいまだに気にしているが、「チャンス追求者」は新しい熟れた果実を探し求める。
  • テクノロジーが支配的になればなるほど、芸術家や詩人が必要になる。


今日のひとこと

【 ものの考え方は、雨(情報)の降る土地であり、私たちそれぞれが持つものの考え方によって違った結論につながる。 つまり、情報をどう受け止めるかなのだ。 それがカギである。 国際問題から個人的な人間関係まで、ほとんどすべての分野で、判断はものの考え方によって決まる。 】 (P.26)
今回の大地震について。 直接大きな被害を受けていない自分が暗い気持ちを持ち続けるよりも、目の前のことにより前向きに明るく全力を尽くそうと、一週間経ったいま感じています。  大地震から学んだこと。 家族を大切にする。 日頃から準備を怠るな。 情報に踊らされるな。 人と違う行動をする。


明日から使えるタグ

  • 未来は、現在に組み込まれている。
  • 未来は、可能性と趨勢と出来事とゆがみと回転と前進と驚きの集合である。
  • 足し算は、引き算の後ですること。
  • 必要が発明の母であるなら、変化はイノベーションの父である。

今週読んだ本(17〜18)

大人げない大人になれ! この国を出よ

今週観た映画(13)

ソルト デラックス・ディレクターズ・コレクション [DVD]