アイデア鉛筆 【230】

NO BOOK,NO LIFE!

読書によって、【営業力】と【企画力】を磨いていきます。
営業力とは事柄をうまく運営すること。 企画力とは楽しいことを計画すること。


今日の一冊

【企画を鉛筆から】


アイデア鉛筆  たった一振りでチャンスをつかむ面白発想法


今日からやってみる

  • 日常的にあなたの頭の中にあるアイデアバンクに、いかに情報(たまっているイライラ、素朴な疑問、雑誌や本)を預金することができているかどうか。
  • THINKよりFEEL。 感じる⇒鉛筆をふる⇒考える。 まずは、あなたが感じているイライラやなぜ? なに? をはきだしましょう。
  • イエスマンこそが21世紀を乗り切れる大事な素質。 何も考えてはいけません、すべてのことにYESを出します。 「YES」だけで行動することにより、迷うことがなくなります。


今日のグッときた

  • あなたは、今、自分が理想とする自分になっていますか? 自分の判断が一番正しいとがんばってきたとしても、自分の理想とかけ離れていれば、それはあなたの判断能力がなかったということ。 実は、「正しい判断をする」ということは、とても大変で、難しいことなのです。 これを運命に任せるのです。 何にでもYES・YES・YESで行動していくと、判断することがなくなります。 「NO」ということは、一見判断をしているように見えて、実はそれをやることで必要になる判断を「これについては判断はしません」と放棄しているといってもいいのです。
  • 「アウトプットしてはいけない4つのビジネスモデル」 (1)粗利が低いビジネスをやるべからず (2)在庫をもつべからず (3)月ぎめ収入のないビジネスをやるべからず (4)大資本が必要な事業をやるべからず
  • 私たちに足りないものは、どれとどれを組み合わせるかという発創力なのです。 自分の意識している努力の範囲内でいくら頭をひねってみても、眠っている発創力をすべて表に出すのには限界があります。 その発創力が眠っている私たちの脳を起こすために、鉛筆を転がすという作業が有効なのです。


今日のひとこと

【 「明日からやろうと思っていることを今日からやろう、今日やろうと思っていることを明日まで延ばせ」 人間は、大事なことを明日(未来)に伸ばしたがるのです。 人生で一番、ベストなタイミングは常に今、今、今なのです。 この方法やってみようかな・・・、どうしようかな・・・、と迷ってる間にどんどん時は過ぎていきます。 】 (P.7,8)
振り返ってみると・・・「やりたい、やろう」と思ったことが、いつのまにか忘却の彼方へ行ってしまっていることのなんて多いことか。 ここ最近は、(あるきっかけで)「思いついた時に行動を起こさないと、二度とやらないから、すぐやる」を実践するようにしています。 金曜日はもの凄い地震でした(恐・悲)・・・防災に対する備えが必要だなと改めて痛感したので、さっそく明日揃えに行こうと思います。


明日から使えるタグ

  • 「ビジネス化できないアイデアはただの思いつき」
  • 「価値ある情報は自分で手に入れた情報」
  • イライラは、問題意識でありアイデアのタネです。
  • 時代はらせん状に変化します。
  • アイデアの公式 アイデア=インプット(問題意識+情報)+シャッフルテクニック
  • 「アイデアは弱いもの」 みんなに強くしてもらわないといけません。

今週読んだ本(15〜16)

38歳からの棚おろし コンサルタントのリセット仕事力 お金の流れが変わった! (PHP新書)

今週観た映画(10〜12)

ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ スタンダード・エディション [DVD] ゾンビランド [DVD]
『映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 はばたけ天使たち』 http://doraeiga.com/2011/