コンセプトライフ 【202】

NO BOOK,NO LIFE!

読書によって、【営業力】と【企画力】を磨いていきます。
営業力とは事柄をうまく運営すること。 企画力とは楽しいことを計画すること。


今日の一冊


コンセプトライフ (sanctuary books)


今日からやってみる

  • あるモノがみんなに受け入れられ、みんなの手元に届くまでのストーリーを考えるのがいい。 そしてそのすべてのつじつまが合うまで、途中で考えることをやめない。
  • 「信念は大事です。でも頑固はだめです。」「信念か頑固か、いつもよく確認してください」 これは信念だと思えるからきちんと伝える、か。 これはどうやら頑固だから相手の意見を素直に聞く、か。


今日のグッときた

  • Shoot for the moon. Even if you miss you will land among the stars. 月を目指そう。 そうすれば、もしたどりつけなかったとしても、どこかの星に着陸するだろう。(レス・ブラウン)
  • ターゲットは「イメージ客」と「リアル客」の2種類。
  • 「できなかった」という結果をひとつでも残したら、あとでもっと大変なことが起こったときに、「あのときできなかったから」と考えるようになるな。 それはおそろしいものだな。


今日のひとこと

【 「いいものに触れて、刺激の貯金を増やすんだ。その貯金はあとでかならず何倍にもなるからさ」 】 (P.92)
今より少しでも、無理してでも、上のものに触れない限りそのグレードは卒業できない。 よりいいもの、知らないものを体験するために頑張るのが人生だと思う。

【 どういうところが嫌かな? どうだったら欲しい? なんどもなんども聞いてるうちに、よしってなる瞬間が必ずくる。 】 (P.63)
営業力と企画力は、imagination(妄想)とsimulation(模擬)だ。


明日から使えるタグ

  • よくできたストーリーは流れがきれいだ。

先週読んだ本(71〜72)

1Q84 BOOK 2 衝動買いしてもらう21の法則

先週観た映画(39)

いのちの食べかた [DVD]