誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方 やっぱり大事!!46のルール 【181】

NO BOOK,NO LIFE!

bookmobileは旅を続けます。 本との出会いで成長していきます。


【会話とは反応】


誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方 やっぱり大事!!46のルール


究極の一文(この本どんな本)

【 この人は、そのときに「どんなことを思い」「どんなことを話し」「どんなことをするのだろう」という興味をもって話を聞いてみましょう。 疑問と興味をもって質問すれば、もう会話が成立しています。 】


「会話とはイマジネーションなのかなぁ」という気づきがありました。
相手の言葉(または表情)の端々から、そのときの情景や気持ちを想像しなければいけない。
推理をしてみる。 色んな手がかり(現場の状況や動機)を思い出す。 【会話探偵】になろう。


お知恵を拝借(実行すること)

  1. 「関心を示す」相づちは3つある。  「えーっ!」驚いたときに使う。 「へー♪」相手に興味をもったときに使う。 「ほーっ!」感心・称賛するときに使う。 (P.36)
  2. 感謝の気持ちは具体的に言おう。  「ありがとう」だけでは伝わらないから、何に感謝しているのかを「具体的に伝える」こと。 (P.174)
  3. 情景をイメージする。登場人物に注目する。話を過去にさかのぼる。未来に話を広げる。  質問の観点はたくさんある。 (P.149)


今回のMVP(Most Valuable Phrase)

【 「いたわりの言葉」で関係が変わる 】


ぐっときた(DEEP IMPACT)

  • とにかく気持ちのノリが大事です。 「♪」や「!」のニュアンスが伝われば大成功。 相手の「はじめの言葉」に大きく反応してみよう。
  • 人間というものは皆に注目されたいし、話題の中心になりたいもの。 そのために多くの人は、プチ不幸を得意そうに話します。 そこに「ありゃー」という反応をもらうと、話し手の気持ちは燃え盛ります。
  • 「・・・ときは、どんなことを考えているの?」と尋ねる。 自分の思いは、誰かに質問され、答えていくうちに気づくこともある。 自分の本心に気づくと、人は大笑いしながら打ち明けたくなるもの。

今週観た映画(23〜24)

20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗 通常版 [DVD] ファイナル・デッドサーキット 3Dプレミアム・エディション〈2枚組〉(初回生産限定) [DVD]