2009 zukyun BOOK 【2】

NO BOOK,NO LIFE!

bookmobileは旅を続けます。 本との出会いで成長していきます。


(勝手に)2009年【ズキュンとした本】ベスト10を発表します。
もっとも【グッときた】フレーズとともに、今日は5〜1位です。 それでは、カウントダウン!


第5位

伝説の外資トップが説く リーダーの教科書


【上司には「人気」などいらない。上司に求められるのは「人望」である】

スキルだけではなく人間力も必要だということが身に染みました。 珠玉の言葉がたくさん詰まった本です。


第4位

アップルの法則 (青春新書インテリジェンス)


【これは本当にいるのか?】

「Perfect is simple」 自分の座右の銘を進化させてくれた本です。


第3位

こころを動かすマーケティング―コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる


【マーケティングとは、人の心を動かせるかどうか、に尽きる】

いかに「新しい価値」を生み出すか。いかにお客様だけでなく社内の心も動かすか。 読む人の心も感動させる本です。


第2位

ギスギスした職場はなぜ変わらないのか たった一人からでも始められる「職場活性化」の方法 (Nanaブックス)


【ギスギス感が蔓延している会社は、何よりもまず職場の環境、つまり風土を変える必要がある】

2009年後半、職場の「対話づくりの場」を自ら作ってみようと動機づけてくれた本です。


第1位

未来を予見する「5つの法則」


【すべての物事には、「矛盾」が含まれているが、その「矛盾」こそが、物事の発展の原動力になっていく】

世の中がどのように変化し、進化していくかを学べる本です。(なるほど連発。おもしろかったです。)



2010年も読書によって、たくさん「ズキューン」を受けたいと思います。




番外編 【2009年映画ベスト5】

第5位

ハンサム★スーツ THE TV [DVD]
見た目がすべてじゃないんです。

第4位

フィッシュストーリー [DVD]
何が世界を救うか分からない。きっかけは目の前に転がっている。

第3位

フラガール(スマイルBEST) [DVD]
だんだん形になっていく。不覚にも泣いてしまいました。

第2位

ラン・ローラ・ラン [DVD]
ちょっとした行動が人生を変える。タイミングが全て。

第1位

ミスト [DVD]
しばらくヘコみます。自分ならどうした?