2009 zukyun BOOK 【1】

NO BOOK,NO LIFE!

bookmobileは旅を続けます。 本との出会いで成長していきます。


(勝手に)2009年【ズキュンとした本】ベスト10を発表します。
もっとも【グッときた】フレーズとともに、まずは10〜6位です。 それでは、カウントダウン!


第10位

贖罪 (ミステリ・フロンティア)


【身の丈以上のものを求めて、バチがあたってしまったの】

グルグル回る罪の連鎖が圧巻でした。


第9位

イノセント・ゲリラの祝祭


【医療という花に、欲にまみれた愚鈍な手で触るな】

医師VS教授VS官僚の駆け引きと会議の攻防に興奮しました。


第8位

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!


【起きるつらさに比べて、得られるものがとてつもなく大きい】

朝の気持ちよさ、重要さを確信させてくれた本です。


第7位

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録


【知れば知るほどよ、自然というものはなんとすごいものだと思う】

自然のままが一番いい。人は独りで生きていない。そして、「執念」を教えてくれた本です。


第6位

どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 (ディスカヴァー携書)


【サービスや「お客さま第一」については、「やっている、やってない」でなくて、「どこまでやっているか」】

新しいことをしなくても、小さな行動を「徹底」することで差がつけられると反省させられた本です。



明日に続きます・・・



今週読んだ本(4〜6)

明日を変える近道 スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない! (リュウ・ブックスアステ新書 48) 億万長者のビジネスプラン―ちょっとした思いつきとシンプルな商品があればいい

今週観た映画(5)

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]