「原因」と「結果」の法則 【95】

NO BOOK,NO LIFE!

読んだ本について要約して魅力を伝えます。本から得た概念をすぐ使います。

「原因」と「結果」の法則












【環境は思いから生まれる】


■step-up point

  • ものの考え方


capsule review

  • 自分こそが自分の人生の創り手である
  • 心の中の思いが私たちを創っている。私たちは自分の思いによって創り上げられている。 私たちは、自分自身の思いによって、自分をすばらしい人間に創りあげることもできれば、破壊してしまうこともできる。
  • 私たちの苦悩も幸せも、私たち自身の内側からあらわれます。人間は自分が考えたとおりのものになるのです。 良い思いや行いはけっして悪い結果を発生させませんし、悪い思いや行いはけっして良い結果を発生させません。 


■zukyun

  • 「人間は思いの主人であり、人格の制作者であり、環境と運命の設計者である」
  • 不注意な人間、無知な人間、怠け心をもつ人間は、表にあらわれた「結果」だけに目を奪われ、その背後に存在する「原因」を見ようとしないために、あらゆる成功を、幸福、運命、あるいは偶然などという言葉で片付けようとしています。
  • 自分自身の内側で「原因」を養いながら、外側の「結果」に戦いを挑む。 環境を改善することには、とても意欲的ですが、自分自身を改善することには、ひどく消極的。


■move into action

  • 肉体は心の召使です。 強くて清らかで幸せな思いは、活力に満ちた美しい肉体を創り上げます。


何かに強い思いを持って打ち込んでいる人は、美しい。カッコいい。
イチローさんの立ち振る舞いは神々しいし、最近輝いているなあと思った女性は恋をしているし、みずからバリバリ働いている社長さんは肌の艶がいい。 まさに、「思い」が「オーラ」を創っているのでしょうね。 いくつになっても、「サムライ」のように「心・技・体」の精錬に励もうと思います。


★今日から、やること。(本書より引用)

  1. 理想を抱くこと。そのビジョンを見続けること。
  2. 心の庭に、美しい草花のタネをまく。雑草を取り除く。


★明日、誰かに話そう。(本書より引用)

  【あなたの環境は、あなた自身の心を映す万華鏡】



■今週読んだ本(95)

1Q84 BOOK 1