渡邉美樹のシゴト進化論 【82】

NO BOOK,NO LIFE!

読んだ本について要約して魅力を伝えます。本から得た概念をすぐ使います。

渡邉美樹のシゴト進化論












【世界中の「ありがとう」を集めよう】


■step-up point

  • 使命


capsule review

  • 幸せとは、自分なりの目標を設定し、それに向かっていくこと。目標に行き着くまでのプロセスで、自分の人間性を高め、たくさんの「ありがとう」を他人からいただくこと。
  • 幸運を引き寄せる3つの方程式。(1)神様が応援したくなるような努力をすること。(2)勉強して原理原則を外さないこと。(3)明るくて人との出会いがあること。
  • アイデアの源は「怒り」と「愛情」。


■zukyun

  • 「貧すれば鈍する」。 「善か悪か」で考えなければいけないのに、経営不振の時に限って「損得」勘定が優先してしまう。 「ウソをつくくらいなら会社を潰す」。
  • 自分の中にビジネスパーソンとしての正しい基準を持ち、その基準を絶対に守ること。 大切な基準は「ゼロか100か」。 99%守っても1%が守れなければ、それはゼロに等しい。
  • ギリギリ頑張って手が届きそうで届かない、120%のところにポイントを置いて、そこまで到達した時にあと一歩、最後の一歩が必要な地点。つまり121%の地点を目標に設定すればいい。


■move into action

  • 幸せというのは、自分以外の人の幸せにどれだけ関われるかで決まる。 一生のうちにどれだけ「あなたがいてよかった、ありがとう」と言ってもらえるか。


「幸せ」な状態というのは、ふだん気付かないとか、大事なものを失ってはじめて分かるとか言います。 それは、やっぱり自分のことしか考えていないからなのでしょうね。
だから、「楽しかった」「ありがとう」という人からの幸せサインを見逃さないのと、そして自らは、「感謝の気持ち」を人にはっきり伝えていこうと思います。


★今日から、やること。(本書より一部引用)

  1. 起業家精神を持つ。自分事に変える。
  2. しがらみを断って仕事の内容で勝負する。
  3. 多面的に、根本的に、長期的に見る。


★明日、誰かに話そう。(本書より引用)

  【隠すことなく繕うことなく、常にあるがままに】



■今読んでいる本

ザ・プロフェッショナル