仕事が夢と感動であふれる5つの物語 【51】

NO BOOK,NO LIFE!

読んだ本について要約して魅力を伝えます。本から得た概念をすぐ使います。

仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)












【夢をあきらめないで】


■step-up point

  • 使命(シゴト)


capsule review

  • 夢は実現できるかどうかを考えるものではなく、実現したいかどうかをきめるもの。
  • 限界を作ることができるのは、自分だけです。夢をあきらめることができるのも、自分だけです。自分があきらめない限り、夢が私たちをあきらめることはありません。夢はいつまでも、私たちがやってくるのを待ち続けてくれるのです。
  • “あきらめない理由”がある夢は、必ず実現することができる。 自分の過去の体験を活かしていきたいと思ったこと、自分が問題意識を感じたこと、自分が大切にしたいと思ったことが“あきらめない理由”になる。


■zukyun

  • 夢を持つと変わる7つのこと。(1)景色が変わる(2)苦手な人も必要な人に変わる(3)経営資源が集まる(4)時間が増える(5)勇気が出る(6)過去が意義のあるものになる(7)能力を引き出す
  • うまくいくかどうかではなくて、「これは、どうしてもやりたいことだ」と思ったら、辛くても、苦しくても人はやり抜くことができる。
  • 今できることが、どんなに小さなことであったとしても、未来はそこから始まる。予測することも大切ですが、もっと大切なことは創造すること、道を切り開くこと。それは、「今できることからやる」ことにほかならない。


■move into action

  • 子どもがあこがれるような親になる。


『そもそも、大人が格好良ければ、子供はぐれねえんだよ』
伊坂幸太郎「チルドレン」)
Benesse子ども生活実態調査報告書のなりたい職業のベスト10に、悲しいかな「サラリーマン」は入っていません・・・お父さんたち、もっと輝こう! 仕事でもっと人に夢と感動を与えよう! 子を持つ親としても・・・子供が「早く大人になりたい」と思うようなカッコイイ大人、憧れの大人になりたいですね。


★今日から、やること。(本書より引用)

  1. 子どもが憧れるような親になる。
  2. 今日ひとつ、何かを変える。
  3. できるかできないかを考えない。やるかやらないかを決める。


★明日、誰かに話そう。(本書より引用)

  【未来は「今日」創られている】



■今読んでいる本

のぼうの城