汗をかかずにトップを奪え! 【48】

NO BOOK,NO LIFE!

読んだ本について要約して魅力を伝えます。本から得た概念をすぐ使います。

汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾












【涼しい顔で仕事をこなす】


■step-up point

  • 使命(シゴト)


capsule review

  • あらゆる業務を「仕事」(=クリエイティブワーク)と「作業」(=実行)で分けて考えること。一切ムダなエネルギーと時間を使わない。本務と雑務の見極めがしっかりとでき、物事の優先順位についても明確な指針を持つこと。
  • 「ムダがない」「人脈」「敵がいない」という3つの条件を備えておけば、誰からも非難されずスムーズに出世街道を突き進むことができる。
  • 使われるのが嫌なら、使う側に回る。騙されるのが嫌なら、騙す側に回る。社会のルールに文句をつける前に、ルールを作る側に回る。そして、これは自分一人でできるものではない。


■zukyun

  • 仕事を「ONとOFF」で考えず、「HIGHとLOW」で考える。仕事に集中するときは、ギアをHIGHに入れる。プライベートな時間を過ごしているときはLOWにしておく。絶対に主電源は切らない。次のスタート時に膨大なエネルギーを要するから。
  • 会社が与えてくれる「地盤、看板、カバン」を骨の髄までしゃぶりつくす。会社に利用されず、したたかに会社を利用する。
  • 会議を「円陣」に変えてみろ!


■move into action

  • 会社員の「ゴール」は「指名」されること。


お客さんからの「あなたからしか買わない」は、まさに『最高の褒めコトバ』ですね。このように言われた時には、すでに会社の看板も取れて、「個人」として認められた証でしょう。そうなると、その仕事も無事卒業できたかなぁと思います。でも・・・何回でも聞きたくて、また頑張ってしまいます。


★今日から、やること。(本書より引用)

  1. 言われたことは当たり前、「言われてないこと」までやる。
  2. 「その記事、僕も読みましたよ」と上司に水を差さない。
  3. いつでも辞められる準備をしておく。


★明日、誰かに話そう。(本書より引用)

  【汗をかく自分、いつも忙しく走り回ってる自分に酔ってはいけない】



■今週読んだ本(20〜25)

ウケる技術人にはちょっと教えたくない「儲け」のネタ帳  (青春文庫 い- 19)どんな仕事も楽しくなる3つの物語仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)ワークライフ“アンバランス”の仕事力巨泉―人生の選択 (黄金の濡れ落葉講座)