残り97%の脳の使い方 【41】

NO BOOK,NO LIFE!

読んだ本について要約して魅力を伝えます。本から得た概念をすぐ使います。

残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~












【危険!他人も自分も洗脳してしまう】


■step-up point

  • からだ(脳)


capsule review

  • アファメーション(自分に対して語りかける肯定的な言葉)を続けることで、あなたのエフィカシー(自分の能力に対する自己評価)は高くなり、コンフォートゾーン(現状)のレベルも上がり、スコトーマ(心理的盲点)が外れ、目標達成する方法が見えてくる。
  • 人間の脳は、「一連の動作はすべてワンセットである」として記憶、認識している。そのフレームの組み合わせ方をこっちがコントロールすることで、相手の価値基準を変えることができる。
  • まず周囲にいる他人(ドリームキラー)、社会の価値観、仮想の自分、の「3つのものさし」を捨てる。


■zukyun

  • 見ているものがすべてだと思わないで下さい。見えているものがすべてだと思わないで下さい。
  • フレームからわざと途中で中断して切り離すテクニック、「カタレプシー」。相手の内部表現を切り離し、臨場感空間を相手が支配できない空間を一瞬つくって、それをこちら側が取るという方法。
  • 「情報空間は、R(Reality)を揺らがせた者のものになる」 情報空間の支配者になると、相手は思い通りに動く。


■move into action

  • 私たちは何が本当に欲しいのか知らない。


今の自分が「正しい」「重要」と信じていることは、実は過去の誰か(両親とか先生とか先輩とか友達とか)に作られたものであるというのはとてもショックです。そういえば・・・勉強して、いい大学に行って、有名な会社に入って、結婚して、マイホームを持つのが「すばらしい人生」みたいなイメージが知らず知らずのうちに刷り込まれている気がします(本当は全然関係ないのに)。そんな変な(?)固定観念が自分の可能性を限定してしまっているのかもしれませんね。


★今日から、やること。

  1. 自分のセルフイメージを(恥ずかしいけど)1段、いや5段くらい上げる。
  2. 普段やっていることと逆のことをする。
  3. 好きなもの、気に入ったものは「なぜ」なのか考える。


★明日、誰かに話そう。

  【人生は自分から選択していく】



■今読んでいる本

勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─