脳が悦ぶと人は必ず成功する 【40】

NO BOOK,NO LIFE!

読んだ本について要約して魅力を伝えます。本から得た概念をすぐ使います。

脳が悦ぶと人は必ず成功する (Nanaブックス (0072))












【最近ドキドキワクワクしてる?】


■step-up point

  • からだ(脳)


capsule review

  • 自分自身がワクワクできる“快”の状態をつくることが「ひらめき脳」を活性化する。
  • 脳の根幹は「快適に生きることへの欲望」で成り立っている。脳という器官は単純に「生き残る」という目的を達成させるために生まれている。
  • 「ひらめき脳」とは願望を達成する能力。「脳に願望がきちんと伝わっているか」が大きな問題。


■zukyun

  • 高いモチベーションとは、脳がオピロイド系ホルモン(快適ホルモン)で充満された状態。“期待で胸がときめく”“未来のことにワクワクする”といった状態。
  • 「快適に生きること」を求め続ける「ひらめき脳」は、不安や諦め、あるいは恐れというものに働かない。未来のことを想像した瞬間、フルパワーで活動を開始する。
  • 自分の中に必ず「ひらめきたいもの」のイメージがあるからこそ、結果的に「ひらめく」ことができる。


■move into action

  • 少年少女の心「ネオテニー」の消去が、知らず知らずにわたしたちの成長の機会を奪っている。


子どもは怖いもの知らずなので、いろんなことを試します。好奇心旺盛なので、すぐに新しいおもちゃを欲しがります。大人になると・・・なかば世間を知っているがために先が読めるので、「なぜ?」とか「あれは何?」という疑問も興味もだんだん湧かなくなっていくのでしょう。いつまでも、大人の哲学を持ち、子供のような純粋さを持つ「おっさん」「おじいちゃん」でいたいです。

★今日から、やること。

  1. 「仕事」にも「遊び心」を忘れない。
  2. 毎日、瞑想タイムをつくり、いろいろ妄想する。

■今週読んだ本(5〜7)

即戦力の人心術―部下を持つすべての人に役立つあたらしい戦略の教科書プレミアム戦略