頑固力 【39】

NO BOOK,NO LIFE!

読んだ本について要約して魅力を伝えます。本から得た概念をすぐ使います。

頑固力―ブレないリーダー哲学 (角川SSC新書)












■選択の理由

  • 優勝を逃したことに潔く責任を取るのは男らしい。でも、もうちょっと続けて欲しかった。


capsule review

  • 目の前の勝利を取りにいくか、それとも我慢して先を考えるか。長いペナントレースでは、我慢が大きく左右する。
  • 「選手をイジるな」「長所を伸ばす」
  • 頑固と呼ばれても構わない。ブレのない野球を続けること。常に恐れを持ち、マイナス思考でゲームに臨み、どんな状況にも対処できるイメージを備えて戦ってきた。


■zukyun

  • 「気持ちを切らすなよ。耐えなければアカンぞ」 ずっと見てやること。前を向かせてやること。
  • 仰木さんは、まず選手の才能の行方を“見る”ことに重点を置いて長所を生かした。何も言葉に出さなくてもいい。“見る”ということの重要性。
  • 私は、永遠の「阪神ファン」である。


■move into action

  • 「バッターはデリケート」 調子がたった1打席で大きく狂うことが必ずある。

私は「アドリブ」に弱い。宴会の中締めも事前に伝えられていたら、準備をしてオモシロイことも言えるのに、突然の指名だと本当に最悪。(そんな段取りの悪い宴会もどうかと思いますが)そして、まともな締めが言えなかったことに対して、数日間立ち直れないほど自己嫌悪に落ちます(笑)・・・宴会主催者の方は、事前に伝えてあげて下さいね!


★今日から、やること。

  1. 宴会用のスピーチを用意する。

■今読んでいる本

即戦力の人心術―部下を持つすべての人に役立つ