夢をかなえるゾウ 【37】

NO BOOK,NO LIFE!

読んだ本について要約して魅力を伝えます。本から得た概念をすぐ使います。

夢をかなえるゾウ












■選択の理由

年末なので、(勝手に)今年のベスト本を発表します!

そして、第一位!

笑劇。読んでいるとき、ニヤニヤしてやばかった。
笑わせるのに、自分の心の中のモヤモヤ、核心をズバズバ突いてきた。
ズキュン、ズキュンきたー。
「人生を、このまま終えたくない」、そんな気持ちになりました。
「自分のやりたいこと」をこの本が気づかせてくれたかもしれません。
これからは、もっと人を喜ばそうと思います。
イエス、ウィーキャン。


capsule review

  • アホか。みんな「あの人たちは特別だ」そうやって自分に言い聞かせて、結局やらされ仕事に埋没してまいよるんや。自分がワクワクできて自分の持ってる力一番発揮できる仕事、探さんといかんねん。自分が「これや!」って思える仕事見つけたら、あとはそれやるだけやん。ひたすら楽しみながら頑張るだけやん。
  • 頑張ろうと思ても頑張られへん本当の理由、それはな、「頑張らなあかん」て考えること自体が楽しないからなんや。人間は楽しいこと、やりたいことしかできないようになってるんや。
  • もっと他人にサービスすることを考えて、そのことを自分の喜びにしてかんとあかんで。「人の欲をみたすこと=自分の欲をみたすこと」 このガネーシャ方程式が体にしみこんでたら、あとはほっといても成功するで。


■zukyun

  • 今まで無理やったら、これからも無理や。変えるならそれは「今」や。「今」何か一歩踏み出さんと。自分それ、やらんまま死んでくで。
  • ええか?成功したいて心から思とるやつはな。何でもやってみんねん。少しでも可能性があることやったら何でも実行してみんねん。つまりやな、「バカバカしい」とか「イミがない」とか言うてやらずじまいなやつらは、結局そこまでして成功したくないっちゅうことやねん。「やらない」という行動を通して、成功したくない自分を表現してんねん。
  • 世界は秩序正しい法則によって動いとる。成功も失敗もその法則に従うて生まれとる。だから、その法則に合わせて自分を変えていかなあかん。その法則と自分のズレを矯正することが、成功するための方法であり、成長と呼べるんや。


■move into action-37

★今日から、やること

  • 職業はヒーロー、趣味はサプライズにする。
  • 靴を磨く。
  • コンビニでお釣りを募金する。
  • 自分が一番得意なことを人に聞く。
  • 自分が一番苦手なことを人に聞く。
  • プレゼントをして驚かせる。
  • やらずに後悔していることを今日から始める。
  • 毎日感謝する。


■今読んでいる本

風味絶佳人形式モナリザ (講談社ノベルス)