千円札は拾うな。 【27】

NO BOOK,NO LIFE!

読んだ本について要約して魅力を伝えます。本から得た概念をすぐ使います。

千円札は拾うな。












■選択の理由


capsule review

  • 「常識とは、十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう」(Albert Einstein) あなたは自分の中の「常識」を、そして目の前に落ちている「千円札」を、いくつ捨てることができるでしょうか?
  • 成長とは変化すること。変化するとは、何かを「捨てること」。成長できる人は、間違った階段を上らなかった人ではない。間違えたと気付いた瞬間に、躊躇せずに今いる階段から飛び下りることができた人。
  • 「本郷猛を鍛えてはいけない」 スキルアップと成長は違う。スキルは身につけていくものだが、成長とは変化すること。劇的に成長するというのは、ヤゴがトンボになるように、本郷猛が仮面ライダーになるように、全く別のものに変身すること。


■zukyun

  • ビジネスは、頑張って努力して百メートルを9.5秒で走るより、全く別の方法で百メートルを5秒で移動したものが勝つ世界。
  • やるかやらないかというときは、それが新しいものであればやる。今やっていることを続けるか続けないかというときは、それが今までずっとやってきたことならやめる。
  • 効率をよくし、自分の給料を上げるのと同じくらい、自分の給料を下げる(自分がいなくてもできる状態を作る)努力をする。


■move into action-27

  • 人と同じことを人より長い時間やることを「努力」とは言わない。サボらずに真面目に勤めることが「勤勉」ではない。人と違う結果を出すために、新しいやり方を考えて実行することが「勤勉」であり、最も短い時間で成果を出すための工夫をすることが「努力」である。


仕事は作ろうと思えばいくらでも作れる。最高を目指す場面でないのに頑張っちゃう。後回しにして時間かけちゃう。やってもやってもキリがない。だから・・・求められるアウトプットはどの程度なのか?最低限はどこまでか?を考えてみる。

明日からは・・・

定時までしか時間がないと自分を脅迫し、「5分でできることはすぐやる」「メールの受発信は一気にする」など工夫を凝らし、「やらなければいけないこと」はきちんとやってサッサと帰ろうと思います。