2次会は出るな! 【26】

NO BOOK,NO LIFE!

読んだ本について要約して魅力を伝えます。本から得た概念をすぐ使います。

2次会は出るな!~20人で340億! カリスマ商社マンが教える!ビジネスマンのための「稼ぐ力」をつける13のレッスン~












■選択の理由


capsule review

  • 探検志向で新たな道を切り開くこと。探検とは、自己責任でリスクを冒すけれども、自らの好奇心と世の中に貢献したいという志を持って、まだ誰もなしえていないことに果敢にチャレンジすること。
  • 常に若々しい企業であるための探検志向には、リスクマネジメントをするための洞察力、目的を達成するための目的意識と確固とした自信、新しいものを創造するための創造力が不可欠。
  • ビジネスを実現するための3つの発想。「有言実行」(Try and error)、「目的絶対、手段は自由」(目的意識と自分の頭で考える)、「異質の協力」(社員の多様性と人間尊重)


■zukyun

  • 「どんなにピンチな状況にあっても紙一重でチャンスに変わる」 人間は窮地に立たされたときにこそ、自分自身の神経を研ぎ澄ましあらゆる感覚を総動員して、ものの流れを予見する。
  • 事故が起こったら、すぐに現場に行き、現物を見て、現実的な解決をするという「三現主義」が大切。
  • 人間を構成しているのは、環境が4割、DNAが3割、努力が2割、運が1割。運は努力してこそ生きてくる、努力はいい素質があってこそ生きてくる、素質はいい環境があってこそ生きてくる。


■move into action-26

  • 会社やビジネスマンにとって“No try,no error”はもっとも罪深い。創造は“Try and error”の繰り返し。


歳をとったり、経験を積んだり、結婚したりすると、よく「守りに入る」と言われますね。守るものが多くなり、(失敗したら恥ずかしい)、(知らないと恥ずかしい)とついついカッコつけて、あえて無理をしない。だからトライもしない。

明日からは・・・

(ミスをしても給料がもらえるんだから)今のうちに積極果敢に「攻めて」、「またアイツか」と言われるくらい、どんどん失敗をしようと思います。(ごめんなさい)