ユダヤ人成功者たちに秘かに伝わる魔法のコトバ 【22】

NO BOOK,NO LIFE!

読んだ本について要約して魅力を伝えます。本から得た概念をすぐ使います。

ユダヤ人成功者たちに秘かに伝わる魔法のコトバ












■選択の理由

  • ときに古人の名言が、やる気と勇気や元気をくれたりする。


capsule review

  • 「現状維持こそ最大のリスクである」
  • 「神が人間に二つの耳と一つの舌を与えたのは、話すよりも聞くことを重視したからである」
  • 「学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるかを思い知らされる。自分の無知に気づけば気づくほど、よりいっそう学びたくなる」(Albert Einstein)


■zukyun

  • 「一番確実な未来予知の方法は、未来自体を造りだしてしまうことである」(Peter F.Draucker)
  • 「誰かを裏切れば、結局、自分を裏切ることになる」
  • 「いざというときに、大勢のあとについていってはいけない」


■move into action-22

  • 「人生を容易にまっとうするには、二つの方法がある。一つはすべてを信じること。もう一つはすべてを疑うこと。どちらも、思考する手間を省ける」  


昔の上司に「おまえは人を信じすぎる」と言われたことがあります。確かに・・・業界の海千山千のプロを相手に交渉をする上では、「素直」「正直」は致命的かもしれませんね。

明日からは・・・

人の言ってることを、天使のようにひとまず鵜呑みにし、一方では悪魔のように疑問をもつこともやってみようと思います。