3週間続ければ一生が変わる 【21】

NO BOOK,NO LIFE!

読んだ本について要約して魅力を伝えます。本から得た概念をすぐ使います。

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知












■選択の理由

  • 引き続き・・・「続けること」について知りたかった(のに、内容は名言集でした)


capsule review

  • 「長い間、岸を見失う勇気がなければ、新しい大陸を発見することはできない」。充実した人生を送る秘訣は、安全を探すことに日々をついやすのではなく、機会を追い求めることに時間をさくこと。
  • 「起こるかもしれないことを恐れてびくびくしながら無関心でいるより、半分はよくない結果に終わっても、いさぎよく大胆になって危険を冒すほうがいい」。
  • 「いかに死ぬかを学べれば、いかに生きるかも学べる」。


■zukyun

  • 人生は選択。潜在能力を十分に発揮している人々は、他の人より賢い選択をしているにすぎない。
  • 疲労は、やりたくないことをするときに起きる精神的な産物である。
  • 今日を最期の日のように生きる。


■move into action-21

  • ことばは矢。いったん放たれると、取り返しがつきません。
  • ぐっと我慢する3つのテスト。1.「これらのことばは真実か?」2.「これらのことばは必要か?」3.「これらのことばに思いやりはあるか?」  


夜寝るときに、「あぁ〜あのひとことが余計だった」「悪口を言ってしまった」「イライラして言葉にトゲがあった」と反省することがあります。

明日からは・・・

カチンときても、人のネタで笑いが取れると思っても、いったんトイレに行って頭を冷やして戻って来ようと思います。