海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点 【19】

NO BOOK,NO LIFE!

読んだ本について要約して魅力を伝えます。本から得た概念をすぐ使います。

海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応












■選択の理由

  • 宣言します。2年以内にTOEIC900点取ります!!


capsule review

  • 1000時間トレーニングすれば、900点は突破できる。毎日1時間半、1年と10か月。1000時間というゴールまでの距離を明確にイメージすることが、非常に重要。続けることが何よりも難しい。
  • できないより、できたほうがいいに決まっている。さっさとできるようになってしまえばいいんだ。
  • リスニングの上達の原点は、発音にある。自分できちんと発音できない音が聴こえてきても、脳は認識できない。


■zukyun

  • 作業興奮。一度始めると、やっているうちに「側坐核」(やる気をつかさどる脳の場所)がどんどん興奮して、集中力や気分が高まっていく。今やろうかなぁ、あとでやろうかなぁ、なんて考える前に、ただちに始めてしまえばいい。
  • 自分の努力をむやみに人に話すと、エネルギーの内圧が下がる。友人や同僚はそれぞれ自分にとって重要な課題を抱えて生きているわけで、あなたの話はそれほど関心の高いことではない。
  • 英語の音→英語の意味という最短の回路を、膨大な単語やフレーズやよく使うセンテンスごとにひとつずつ、地道に増殖させていくことが、リスニング力を上げていくことになる。


■move into action-19

  • トレーニングの時間を毎日、手帳に記録して、集計しよう。連続トレーニング日数を、自己ギネス記録として更新し続ける。


続けることが苦しくなると、どうせ「日本にいるから」、どうせ「普段使わないから」と頓挫の理由にしていました。英会話スクールやインターネット講座などそれなりの投資もしてしまったので、もう決着をつけます。燃えています。マジです。話せないより話せるほうがいい。

明日からは・・・

阪神金本選手の904試合連続フルイニング出場(世界記録)に倣い、毎日勉強時間を記録し、1日1時間904日連続勉強に挑戦しようと思います。