ラクをしないと成果は出ない 【16】

NO BOOK,NO LIFE!

読んだ本について要約して魅力を伝えます。本から得た概念をすぐ使います。

ラクをしないと成果は出ない












■選択の理由

  • 時間は有限。最短距離で結果を出したい。


capsule review

  • 成果を上げる方法や仕事の技術というのは、ゼロから築くより、すでにあるパターンを盗んで組み合わせるほうが、ずっと効率がいい。
  • ムダな努力を、100%排除せよ! [先達の知恵]+[自分の工夫]=[効率化]
  • 「何をしないか」を明確にしてゆく。人の一生は「すべて」をやれるほど長くはない。


■zukyun

  • アウトプットしないものはインプットしない。必要なことはやる。それ以外はやらない。
  • 「今の仕事は三十年たってもやっている仕事かどうか」を自問し、そうでなければ見切る。楽しいからこそ続けられる。
  • 自爆の法則。1.嫌なことに二つ以上の理由をつける。2.自分にできないことを、できると言ってしまう。3.自分にできないことを他人のせいにしてしまう。


■move into action-16

  • いちばん大切なことは「完成させること」。次に大切なことが「一〇〇を目指すこと」。


プレゼン資料の見た目に凝り過ぎたり、完璧な結果回答を待ち過ぎたりして、締切に間に合わないという本末転倒をしてしまうことがありますね。

明日からは・・・
とにかく、まず70〜80%でも「アウトプット」する。それから・・・人の意見を聞いて、肉付けして、飾り付けをして、100%を目指そうと思います。