仕事は5年でやめなさい。 【15】

NO BOOK,NO LIFE!

読んだ本について要約して魅力を伝えます。本から得た概念をすぐ使います。

仕事は5年でやめなさい。












■選択の理由

  • 来年入社15年目。マンネリ打破。これからどうしようか。


capsule review

  • 自分のそれまでの5年間のやり方を変え、考え方を変え、バージョンアップしながら5年単位で成長し、本当の実力をつけていく。
  • あえて「やめる」という視点を持つ。大切なのは、「期限を設定する」ということ。「やめる」という期限を決めれば、人はぐっとその成長速度を上げる。
  • 死ぬ年齢を紙に書く。5年単位で考える。遠かったはずの自分の死が、今そこにあるかのように実感として迫ってくる。5年しかないのだから今のうちにすべてを学んでおかなくては、という前向きな姿勢になる。


■zukyun

  • 人生にロスタイムはない。持ち時間一本勝負。
  • 運を運んできてくれるのは「人」。
  • バカにされるもの、軽く扱われるもののなかにこそ、次の時代の芽がある。


■move into action-15

  • あれもやりたい、これもやりたい、そのすべてが奪われてしまった弟の分まで、俺は太く生きる。  


実は・・・私も兄を亡くしてまして、「自分はどうなんだ?」と“グサッ”ときました。

明日からは・・・
もっと時間を大事にしよう。そして、真剣に生きよう。兄の誕生日にはそれを振り返ろうと思います。