夢をつかむイチロー262のメッセージ 【7】

NO BOOK,NO LIFE!

読んだ本について要約して魅力を伝えます。本から得た概念をすぐ使います。

イチロー 262のメッセージ












■選択の理由

  • 8年連続200本安打達成(素晴らしい!)のイチロー。同い年。何が自分と違うのか?


capsule review

  • ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道。
  • ぼくは、やりたいと思ったことはやりとげたいほうですし、まわりの人がいようがいまいが、そのことは変わりません。
  • 自分自身が何をしたいのかを、忘れてはいけません。


■zukyun

  • 第三者の評価を意識した生き方はしたくありません。自分が納得した生き方をしたいです。
  • ぼくは、次に起こることは何か、いま何をすればいいのか、いつも考えます。考える労力を惜しむと、前に進むことを止めてしまうことになります。
  • 世の中の常識を少しでも変えるということは、人間としての生き甲斐でもありますから。


■move into action-7

  • 夢をつかむことというのは、一気にはできません。小さなことをつみかさねることで、いつの日か、信じられないような力を出せるようになっていきます。  


昼食はカレーライス、試合前の準備、バッターボックスに入るまでの一連の動作など、「毎日同じであることにこだわる。時間がきっちり決まっている。だから集中力が勝手に入っていく」とTVでも言ってました。なるほどなるほど。

明日からは・・・
1日の時間割表を作って、その通りに毎日行動しようと思います。