3%の経営発想力 【280】

NO BOOK,NO LIFE!
The longest journey begins with a single step.
昨日より今日、今日より明日。
読書によって一歩ずつ前へ。


今日の一冊

3%の経営発想力―ランチはお客様におごってもらえ!


【 売上至上主義の亡霊に取りつかれてはいけない。 売上をつくるな。 利益を出せ。 利益が一番だ。 】(P.124)

(2012年1月23日)日経ビジネスの特集は「利益より売り上げ」、成長なくして利益なしという記事でした。
どっちを優先するかは、回収条件が全てであると痛感しています。 力関係による回収遅延、離職率大によるトラブル発生、市場変化が激しい、という環境に置かれている業界(例えば、中国の住宅市場)では、やはり利益確定が先にならざるをえない・・・
規模は小さくても利益がしっかり出てから、大きくなればいい。 小さい成功例をたくさん作る。 必要利益額から売上を考える。 そんなふうに思う今日この頃。
 



今日のグッときた

  • 世の中、97%が間違っている。 97%の仕事の仕方も間違っている。 そう思ってビジネスの世界を見ていくと、なぜか「正しい3%」が見えてくる。
  • 仕入れて売れば、仕入れ費用が回収できるまでリスクが伴う。 コーディネート料など、ソフトの部分で利益を出すほうが、はるかに健全でリスクも少ない。
  • ビジネスというものは、感性が錆び付いたらおしまいだ。 自分が思っている以上に老けているという前提で、常に感性を磨いておきたい。 20代でも30代でも、磨くことを忘れた瞬間に、老化は始まっているのである。 若者と知り合える趣味を持っておこう。

今週読んだ本(2)

成功の法則92ヶ条

今週観た映画(4)

『マジック・ツリーハウス』 http://magictreehouse.jp/index.html