一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方 【265】

NO BOOK,NO LIFE!
The longest journey begins with a single step.
昨日より今日、今日より明日。
読書によって一歩ずつ前へ。


今日の一冊

一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方


【 思っている気持ちは三倍にして表現する。 自分が3表現したら、相手に1伝わるというくらいに思っていて下さい。 】(P.197)

三度目の正直、仏の顔も三度まで、三人寄れば文殊の知恵、孟母三遷の教え、石の上にも三年・・・ことわざにも多々出てくるように、なんでも【3】やらないと、効果が出ないとも言えます。
幸いにして、“【3】は好き”ですし運命も感じます。
倍返しならぬ「三倍返し」を実践しよう。 



今日のグッときた

  • 態度から出る空気こそ一番最初の「目に見えない言葉」なのです。
  • 情報を伝えることも大事です。 感情を伝えることも大事です。 しかし、自分の使う言葉によって、相手を幸せにすることが何より優先されます。 それを意識していると、言葉による誤解は、随分と削減されます。
  • 笑顔は自分にスポットライトを当てるスイッチの元。 笑顔になった瞬間に、自分を照らすスポットライトのブレーカーが上がるのです。 おススメは「笑顔締め」。 自分が何かを話したら最後に「ニコッ」とするのです。

今週読んだ本(51)

ゆるい生き方 ?ストレスフリーな人生を手に入れる60の習慣〜

今週観た映画(46)

『モールス』 http://morse-movie.com/