「1日30分」を続けなさい! 【207】

NO BOOK,NO LIFE!

読書によって、【営業力】と【企画力】を磨いていきます。
営業力とは事柄をうまく運営すること。 企画力とは楽しいことを計画すること。


今日の一冊

【近い未来の自分を進化させるために、やりたいことを継続する】


「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55


今日からやってみる

  • 1日にたった30分でいいので勉強を続けてみてください。 大切なのは、習慣化してほぼ毎日続けるということです。
  • 非生産的な時間を極力少なくして、必ず何かの勉強時間に充ててください。 「5分も無駄にはしないぞ!」という心構えを持っていれば、1年間で相当の勉強時間の違いが生まれます。
  • 本人が自分の無意識にメッセージを繰り返し送り続けることで、自らプログラム(現在のあなたの習慣)を書き換えればいい。 書き出した目標を毎日読み返すことが大切なのです。


今日のグッときた

  • 「信念と継続だけが全能である」(レイ・クロック)


今日のひとこと

【 あえて動機づけのアドバイスをするならば、この質問をご自身にしてみて下さい。 「私はこのままで、自分に対してプライドが持てるのか?」と。 もしくは、自分を向上させる努力をせずに、このまま10年が過ぎたときの将来の姿を想像してみて下さい。 】 (P.28)
「おい俺、俺は、こんな俺を許すのか?」(伊坂幸太郎「終末のフール」)
人は、くじける。 人は、わすれる。 こういった自らを鼓舞する言葉を毎日見るような仕組みをつくってみよう。


【 逆転ホームランを狙うのではなく、シングルヒットを重ねて得点を上げていきます。 つまり、毎日コツコツ勉強を続けて、最終的に人生のゲームに勝利すればいいのです。 】 (P.34)
プロ野球選手が、「ヒットの延長にホームランがある」とよく言っていますね。 芯に当てるコツをつかまないと遠くに飛ばすことはできない。 相手の胸元にちゃんと投げられないのに、ジャンピングスローはできない。 正面のゴロが確実に捕れないのに、ダイビングキャッチはできない。 一足飛びにできると思わない。


【 期日を含めて明確に、あなたが実現したいことを先に決めて下さい。 多くの人が目標を達成できないのは、決断しないことが最大の原因です。 】 (P.168)
「好きなこと、やりたいこと、できてないなー」と嘆くかどうかの分岐点は、「やるか、やらないか」の【決断】にある。 さらに、「Now or Never」 やるなら、【今】すぐやる。


明日から使えるタグ

  • 勉強の成果 = 教材・サービスの質 × 集中力 × 勉強時間の2乗 + 過去の勉強の蓄積

今週読んだ本(79〜81)

阪急電車 (幻冬舎文庫) 上司に使われるな! 上司を使え! 1日1枚の企画で仕事が変わる

今週観た映画(44)

ザ・センチネル 陰謀の星条旗 [DVD]