自己プロデュース力 【141】

NO BOOK,NO LIFE!

bookmobileは旅を続けます。 本との出会いで成長していきます。


【紳助さんの秘密】


自己プロデュース力 (ヨシモトブックス)


究極の一文(この本どんな本)

【 誰でも頑張って「5の努力」をすれば、「5の筋力」を得ることができます。 それを得ることができたら、この世界がダメでも、他の世界で絶対成功できます 】


(1しか才能がなくても)5の努力で、(5の才能があるのに)1しか努力をしない人と肩を並べることができる。
「環境」を変えることで、2の才能が発揮できれば、逆転。  「5の努力」ができる人は強い。
と感じました。


お知恵を拝借

  1. 「X+Y」でものを考える。  「X」は自分の能力。「Y」は世の中の流れ。 動いていく「Y」に合わせて、「X」を変化させなければいけない。 (P.29)
  2. 実際に体験して「心」で記憶しなくてはならないんです。  「頭」で記憶したことはすぐ忘れます。「心」で記憶したことは一生忘れません。 (P.82)
  3. 人が知っていることは必要ない。  誰でもできることは誰かに頼んだらいい。 (P.91)


今回のMVP(Most Valuable Phrase)

【 知識のドーナツ化を目指しましょう。 誰でも知っている真ん中は要らない。 】


ぐっときた

  • 「勝てない現場には行かない」 「勝てる現場では必ず勝つ」
  • 「知っていることしか喋っていない」 でも、知っていることが一分野でも一箇所でも、人より深かったら、「何でも知っている」と人は勝手に思ってくれる。
  • 「心」で記憶したことを喋ると、映像が見えます。

今週読んだ本(150〜152)

人生を好転させる「新・陽転思考」 こうして私は世界No.2セールスウーマンになった やっぱり変だよ日本の営業―競争力回復への提案