企業分析力養成講座 【277】

NO BOOK,NO LIFE!
The longest journey begins with a single step.
昨日より今日、今日より明日。
読書によって一歩ずつ前へ。


今日の一冊

デューデリジェンスのプロが教える 企業分析力養成講座


【 M&Aの現場で、Day1(プロジェクトのスタート時)にやることは、まずビジネスシステム(ビジネスの流れ)を描くことである。 そうすることで、今から分析しようとする企業の状態を全体的に把握することができるからだ。 】(P.72)

自社の業界のバリューチェーンを書き出してみると、自分の強み・弱みが分かります。 どこに問題があり、どこが差別化のポイントになりそうかを考えるのに使えます。
理想的な森をつくるには、一本一本しっかりした木の集まりが必要です。
「木を見て森を見ず」「森を見て木を見ず」ではなく、【森を描いて木を育てる】でいこう。
 



今日のグッときた

  • WACC(調達コスト)とROIC(投下資本利益率)は経営を考える上でとても重要な概念である。 なぜならCEOの究極の目的は、ROICを上げ、WACCを下げることだからである。
  • 物事を正確に捉えるには、常に「分母は何か?」と問い、相対的に考える必要がある。
  • スターバックス CEO ハワード・シュルツ)「We don't sell coffe. We sell atmosphere.」 スターバックスが提供しているものは、コーヒーの品質だけではなく、そのスタイルであり、価値観なのである。

今週読んだ本(69)

社員をサーフィンに行かせよう―パタゴニア創業者の経営論

今週観た映画(61)

スターシップ・トゥルーパーズ [DVD]